こんばんは。Iコーチです。
今週から公式戦が始まります。
そこで、最近プロ野球であった野球のルールに関することを書いてみます。
1.振り逃げ
1アウトで打者がストライクを見送りで三振しました。その時、捕手が完全捕球できず落球しました。打者が1塁へ向かって走りました。
これは正しいでしょうか?
2.グラブ投げ
2塁手が打者の打球に追いつけず、グラブを投げつけてボールを止めました。判定はどうなるでしょうか?
①インプレーで続行
②打者に安全進塁権3つを与え、インプレー続行
③打者に安全進塁権2つを与え、ボールデッド
回答は、
1.正しい行為です。
公認野球規則では、第3ストライクが宣告されたとき、捕手が投球を完全捕球できていなければ、一塁への進塁を試みることができる、と定められている。「振り逃げ」とは言われるものの、第3ストライクが空振りである必要はない。
2.②が正解です。
三個の塁が与えられる場合――野手が、グラブを故意に投げて、フェアボールに触れさせた場合。この際はボールインプレイであるから、打者はアウトを賭して本塁に進んでもよい
両方とも少年野球ではあり得そうなことなので、覚えておきましょう。
それではまた👋🏻
P.S.間違いがあったらご指摘ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿